DRUM LESSON

2016年秋から、越前市音調店 でドラムレッスンの講師を始めました。

毎週月曜に小学生から高校生まで個人レッスンをしています。

今は動画サイトやネットで色んな情報を得ることがきますが、

そんな時代だからこそ、ドラムを叩く上での基礎となる

スティックの握り方やメトロノームに合わせる練習など、

「基本」を大事にしたレッスンを心がけています。

レッスンの内容 - 1レッスン : 30分

ストレッチをして体をほぐします。

運動と一緒で手首や体が固くなっていると能力を発揮できません。

まずは準備運動をして体や腕・手首をしっかりほぐします。


練習台を使っての基礎練習

ドラムを叩く前に練習台を使っての基礎練習をします。

メトロノームに合わせて、基礎となるスティックワークをしっかり練習。

スティックの持ち方手首の使い方や全体のフォームなどもチェックします。


ドラムを叩く

しっかり基礎をして準備運動をしたあと、ドラムの基本的なビートを練習します。

客観的に自分のフォームをチェックすることが大事なので、

デジカメで動画を撮影し、自身の体の使い方をチェックしてもらいます。


音楽歴

1988年〜1996年まで、津田ピアノ教室に通う

1997年〜2001年まで、ふくいニューサウンズのDr宮崎氏に師事。

2003年〜2006年 まで、THE ANTIQUES で活動

2007年〜2013年まで、Fudge で活動

2009年 The cheers! で「MONEY.EP」制作

2016年 越前市音調店 でドラムレッスンの講師を始める


好きなドラマー・ミュージシャン

沼澤尚(THEATRE BROOK)、古田たかし、佐藤シンイチロウ(the pillows)、

茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ / フィッシュマンズ )

Caravan、predawn、Grapevine


その他、詳しい活動歴は下記にて


音楽活動歴

2016年秋から、越前市音調店 でドラムレッスンの講師をしています。